鎌倉市恊働事業推進のための研修会にNPO代表として参加してきました!


本日鎌倉市役所の全員協議会室にて、が行われ、恊働事業を行うNPO法人の代表の一人として参加して参りました。

実は今日のこの会議は、鎌倉市にとって歴史的な会議であったようです。と言いますのも、なんと鎌倉市の職員が30名以上、市民・NPOから30名程度が参加する会議で、いくつかのチームにわかれ、2つのテーマでワークショップが行われる形でした。かつてこのような数の職員が市民団体と密に議論を交わす場というのは初とのことでした。

私自身もあんな多くの行政職員の方々と接した事も議論を交わした事もなかったのですが、今日一つの気づきがありました。それは、今日私が見た方々は、なんと言いますか、賢いと言いますか、頭がキレると言いますか、スキルに満ちあふれていると言いますか・・・、生意気のようで申し訳ないのですが、非常に質の高い教養のあられる方々ばかりで、正直驚きの一言だったのです。

世のメディアや我々市民は何かと行政に注文を行う事が度々ありますが、少なくとも私が今日拝見した方々は、質が高い方ばかりでした。なんとなく一般的にはびこっている行政の微妙なイメージが、今日の出来事で根底から覆されたのです。

我々にはまだまだ見た事がない世界、知らない世界があり、それは日頃生活しているものとは全くの別世界であり、その世界とNPO活動を行う事で繋がる事ができ、物の見方、視野が格段に広くなっていくことを、本当に感じた今日一日でした。

日時:2013/3/26 (火)
時間:13:30-16:30
イベント:鎌倉市協働事業推進研修会
会場:鎌倉市役所 全員協議会室

協働会議

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です