BLA CLUB が開催されました!


第三回目は株式会社アルファスタジオ代表取締役の下山 剛志氏による「プロカメラマンと一緒に考える写真品評会」 が行われました。7名がコの字に囲み、大変近い距離での、普段まず聞くことができないカメラのイロハが続きました。
今回の印象ポイントとして、
その①:カメラのピントって何?それは絞りであって、小さいと奥までピントが合う⇒例えば携帯のカメラ。絞りが大きいと奥をぼかす⇒一眼レフとか。
その②:シャッタースピードって何?それは光の量の調節であって、スピードが早いと奥がぼける。逆に遅いと奥がはっきり。
その③:黄金比って知ってますか?構図を決めるときに、だいたいこの位置に被写体を持ってくるとバランスの良い写真が取れるってもの。4か所あるんです。そして例えば、カメラでいざ人を撮影しようとしたときに、カメラの目線はどの高さが最適?顔?首?胸?お腹?⇒答え…胸。
この他にも、店頭で売られている一眼レフやその他デジカメの性能とプロが使っている一眼レフの違いなど、決してお店では聞けない情報も満載でした。

日時:2013/10/2 (水)
時間:20:00-20:50
イベント:BLA CLUB
講師:株式会社アルファスタジオ 代表取締役 下山 剛志
講座:プロカメラマンと一緒に考える写真品評会
会場:東京ボランティア・市民活動センター 会議室B

20131002blaclub02 20131002blaclub01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です