留学生が寺子屋先生


我々はNPO法人をベースとした新しい社会貢献の枠組みを生み出すべく、日々議論を交わしています。

まずはこちらを読んでほしいと思います。

私はする必要がある苦労としなくていい苦労があると思っています。

例えば人生の先輩達が発明した固定電話、ガラケー、スマホ・・。これらの発明のおかげで、我々は便利な人生を送っています。決して急ぎの連絡があるときに電話を使わず、あえて手紙で・・と言うことはしません。

これと同じように、私も留学時に色んな遠回りをした。しかしこれを伝えてあげるだけで、これから留学する学生達が遠回りする事なく、さらに前に進めるのであれば・・・。

これが、これから一歩を踏み出そうとしている学生に対し、支援をできる枠組みを作りたいと思った原点です。

 

我々が成し遂げたいことは、

  1. これから留学を目指す学生へ役立つ情報を提供すること
    • 留学生はとにかく情報を持っていません。何をどうすれば留学できるのか、英語力はどれくらい必要なのか、お金はどれくらいかかるのか、どんな試験があるのか、どんな大学があるのか、ビザはどうなるのか、とにかく情報の取り方さえもわからないところからスタートします。もし留学経験者が、留学中の学生から、経験をシェアしてもらえたら、留学を目指す学生にとっては大きな助けとなるでしょう。このサイトでは、そんな情報をブログでシェアしてもらいます。
  2. これから留学を目指す学生の親へ役立つ情報を提供すること
    • 子供を留学させる場合、親は大きな不安を抱えることになります。親目線で有益な情報を提供できることで、安心を与えることができればと思っています。
  3. すでに留学をしている学生へ役立つ情報を提供すること
    • 留学生はすべての情報を持ち合わせているわけではありません。入学したが学校が合わない、環境が合わない、学びたい内容が変わった、など色々と起こることも実際にあります。そんなとき、他の大学に留学している同士の情報を得ることができれば、これ以上ありがたいことはありません。
  4. 留学を目指すが資金的に難しい学生に手を差し伸べる枠組みを作ること
    • こちらを読んでいただきたい。このサイトを大きくしていくことで、留学支援基金の設立を目指したいと思っています。

 

我々は営利企業ではなく、NPO法人としてこの活動に取り組みます。

このサイトが未来の学生の人生の手助けに少しでもなれるのであれば、我々にとってこれ以上ない喜びとなるのは間違いありません。

————————————
寺子屋先生を随時募集しています。
詳細はこちら


留学生が寺子屋先生

このサイトは留学生が未来の留学生を支援するサイトです

http://college-search.jp

https://www.facebook.com/terakoyasensei/

————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です